時間短縮?【グループキャンプ】2家族で行くメリット、デメリットお伝えします

グループキャンプ キャンプ
モサチキ
モサチキ

実際グループキャンプってどうなのよ?

あんた最近2家族でキャンプ行くこと多くない?

いい部分と悪い部分教えなさいよ!

どうも、北海道農民キャンパーです。

皆さん、グループキャンプは行きますか?

2家族で行くキャンプはなかなか楽しいですよ!

僕は年に二回キャンプに行きますが、一回は必ず2家族でグループキャンプをします。

そこで今回は色々な家族と行った結果、見えてきたメリットデメリットをお伝えしたいと思います。

これからグループキャンプを計画される方は注意点も合わせてお伝えしますので、参考にしてみて下さい!

時間短縮となった部分もお伝えします。

グループキャンプとは?

グループキャンプとは
モサチキ
モサチキ

そもそもグループキャンプってなに?

2家族以上で行くキャンプや、友人同士で大人数で行くキャンプを指すみたいです。

今はコロナ禍の影響もありますので、間隔をあけたり色々大変ですが、広く間隔をあけられるテントサイトなら問題ないかと思います。

ただ、注意点として2021年7月現在でコロナ禍によりグループキャンプが制限されているキャンプ場もあります。確認の上、計画下さい。

それではメリットいってみましょう

メリット①荷物が分担できる

荷物を分担

キャンプって荷物が多いですよね。

そこで有効なのが荷物の分担です。

最大のメリットですよね。

荷物も2家族で行くことで少なります。

今回の一緒に行った友人は同じテントとタープを持っていたので、タープを真ん中で連結してテントをタープの両側に付けました!

1個分タープを設営しなくていいのでかなり楽でした。

準備段階でもキャンプは大変ですが、その時間を短縮できますよね。

メリット②忘れ物をカバーしあえる

助け合える

かれこれ10年以上キャンプに行っていますが、忘れ物が全くないことが一度もありません。

今回も焼き台用の炭と網を忘れましたが、たくさん持ってた友人のおかげで助かりました。

地味にスプーンとかも忘れましたがそれもサポート頂きました。

おかげで買いに行く時間も短縮できました!

毎回毎回懲りずにしてしまう忘れ物ですが、こちらの記事でキャンプ準備のチェックリストを作りました。

参考にどうぞ↓

メリット③作業分担ができる

作業分担

テント設営など、キャンプには結構大変な作業が多いですよね?

家族だと、子供も小さいですし、基本嫁と二人でやる事が多いと思いますが、4人でパッとテントを設営できますよ。

何を準備するにも大人の手が多いと早いです!

一緒に取り掛かればかなり時間短縮ですよ~!

料理の分担で今回はカレーを作ったりしましたが、大人数分いっぺんに作るのですごく用意は楽でした。

メリット④お互いのキャンプグッズを体験できる

キャンプギア

楽しみの一つでもありますよね。

お互いのキャンプギアを見たり、触れたり、色々体験できるのが最大の楽しみです!

今回勉強になったのは友人のワンボックスカーの中に突っ張り棒を配置して、上に荷物を積んでいました。

友人はそこに荷物以外にも、長い釣竿等をおいているそうです。

非常に参考になりました。

他にも道具選びから皆さん個性があるので、見ていて非常に楽しい点ですね。

デメリット①やはり、気は使う部分がある。

それぞれのキャンプ

それぞれが色々やりたいキャンプ。

ゆっくり過ごしたい方もアクティブにレジャーを楽しみたい方も様々ですよね。

多少なりとも相手に合わせる必要があります。

食べ物に関してもお互いに好き勝手にはできませんが、これは行く前に軽く打ち合わせしてあればそこまで問題ではないのかなと思います。

ただ、自由を楽しみに行くキャンプですから、強要することはやめましょう!

デメリット②子供の年齢が離れ過ぎていると、一緒にできないことが多い

年の差

子供の問題に関しては仕方ないですが、あまり年が離れすぎていると、できない遊びもありますよね。

今回は6人の子供がいましたが、釣りに行けたのは1人だけでした。

他の子は小さすぎたり、朝早く起きれなかったり色々問題があり、行けませんでした。

今回のキャンプは赤ちゃんもいましたし、ウチの子は1番上の子で小学4年生でしたので、離れすぎていてもリズムが一緒ではないので厳しい部分がありました。

前回は同級生の家族同士で行きましたが、常に一緒に遊んでいたので気にならない部分でした。

しかし、今回は4年生が3歳の子供と遊んでくれたのは非常に助かりました。

悪い部分ばかりではないです。

ただ、年が同じ方が子供の扱いも同じなのでやっぱり楽だと感じます。

まとめ

キャンプ

いかがでしたか?

今回はグループキャンプのメリットデメリットをお伝えしました。

僕の観点ではメリットの方が多いのでグループキャンプはおすすめしたいですね。

色々な部分で時間短縮できるし、分担できると何から何まで楽になりますよ!

夜も開放感ある状態で色々な話をしたりすると楽しいですし!

家族だけで行くのも自由があっていいですが、たまには気の合う仲間で行くのも楽しいです!

子供同士の年齢差は難しい部分ですが、同級生同士の方が楽しそうでした。

何より親が子供に気を遣わない部分が1番楽ですよね。

ただ、何度も言いますが、現在はコロナ禍ということもありますので、距離を取ること、密にならないことはお忘れなく。

以上参考になれば幸いです。

キャンプの失敗談についてはこちらの記事でまとめてみました!

行く前に参考にしてみて下さい↓

ルールを守って素敵なキャンプをお過ごし下さい。

タイトルとURLをコピーしました