【自営業、副業で】やる気が出ない対処法|一度離れた時にオススメできる行動3選

やる気が出ない 人生が変わった考え方
悩むメガネチキン
悩むメガネチキン

自分で行動しなきゃいけない自営業や副業に全くやる気が出ない気持ちが襲ってくることない?
脱力感でなーんにもしたくないような…
そんな時にどうやって対処すればいいの?

 

本当によくわかります。

僕は30代で会社を経営している身で、副業として当ブログも運営しております。

しかし、月に1度くらい全くやる気が出ない時があります。

そこで今回は色々な事にチャレンジしている方に向けてやる気が出ない時の対処法とオススメしたい行動3選として共有したいと思います。

副業や、自営業等自分の時間軸で作業を行っている方は参考にしてみて下さい。

対処法の結論:一度離れてみる

一度離れてみる
メガネのチキン
メガネのチキン

え?そんな簡単な話じゃないでしょ?
離れたら余計ダメになるんじゃないの?

確かに一度離れるのは恐怖ですよね。

習慣で言うと離れた結果、継続が出来なくなったりする恐怖。

仕事で言うとやり方を忘れたり、また調べ直したりデメリットが多いかもしれません。

しかし、一度離れる事で自分にとっていい変化が起きました。

今回は離れる為に行う行動を順を追って解説します。

オススメ行動①1日全くその事を考えないようにし、全く取り組まない。

やりたいこと

距離を置くことで本当に自分がやりたいことかわかってくる

この点は凄く大きなメリットと感じました。

毎日コツコツ積み重ねて行動していることから1日離れるとその日が終わるころにものすごく罪悪感が襲ってきます。

その罪悪感を客観的に分析した結果、やっぱり好きだから罪悪感が生まれた。

と思います。好きではない事をサボっても罪悪感は生まれたりしませんよね?

つまり好きって事だと思うんです。

僕にはそれが【ブログ】でした。(恋バナかよ)

メガネのチキン
メガネのチキン

ちょっと強引じゃない?
好きじゃなくてもサボったら罪悪感でるよ…恋バナやめろ笑

確かにそう思う時もありますよね。

しかし、今回は【誰か】に対しての罪悪感ではなく、自分と向き合っての話ですので。

1日離れたら次の日やらなきゃってなるので、やる気が欲しい時ほど休むのはアリです。

いきなりですが、今回僕がこの記事を書くきっかけになった前向きな熱い男⁈

を紹介させて下さい。

やる気のない波の反動をうまく利用して自分を奮い立たせ、ブログを書いているブロガーさん

(ウサギで革ジャンを着こなしハーレーを乗りまわすライダー投資家ブロガー)↓

ころつけ氏

ユーモアセンス溢れる逸材です。(最近アイコンが革ジャンウサギ→グラサンイケメンに進化)

この方は純粋に楽しみながら生きている→@korotsuke2

是非この方をチェックしてみて下さい。

この方のツイートを見ればきっと人生を楽しめます(革ジャンに詳しいです)

問題?のツイートがこちら↓

僕が悩んでいると助け舟を下さいます。

いつも革ジャンの話を詳しくして下さり、革ジャンをこよなく愛しているようです。

話は戻りますが、やる気が下がった時に、ものすごく共感できるリプを下さいます。

僕はこの方に何度も救われています。

フォローしていないブロガーの方は是非フォローすることをオススメします。

毎日笑いを提供して下さいます。

こんな素晴らしい方と革ジャンの話(楽しい話)をしながらモチベーションを上げています。

なお、革ジャン以外の話ももれなく面白いです。

1回だけの人生、自由に楽しく過ごしましょ。

モサチキ
モサチキ

人生楽しんだもん勝ち。
よね。
って話変わってない?
革ジャンのことばっかり言ってたらこの記事が革ジャン記事になるよ…

楽しみながら生きていきたいだけなんです…

話は本当に戻りますが、何事も距離って非常に大事だと思うんです。

楽しいと思えることだけは手放したくないからこそ、少し離れるのもアリかな?と思います。

 

オススメ行動②離れるなら、やるべきことが目につかないくらい移動してみる

リフレッシュ

結果的にリフレッシュして作業効率も上がる

この点も非常に良い点ですね。

ちょっと離れるとアイディアが浮かんできたりするものです。

ブログ作業に限らず、新たな取り組みをする際にはこういった時間があってこそ良いものが作れると思います。

読書なんかも楽しんでみるとめっちゃいいヒントがあったりしますよ。

とにかく離れれるならなんでもやってみるのが意外に心地良いものです。

毎日切り詰めてやってばかりいると、良いものも浮かばず、作業が進まないと思います。

例えばブログ活動の観点でもPCの前にずっといても意外に効率は悪いように感じます。

やっぱり休みは大事ですよ。

自営業されている方や副業されている方は特に注意が必要です。

自営業と副業に共通する部分は自分で休まない限り休まずにやり続けることができる事です。

休みすぎは良くないかと思いますが程よく休息を取る。

能率的にも制作活動的にもいいものが出来上がると思っています。

メガネのチキン
メガネのチキン

休んで作業環境から離れると、楽しい発見があったりしていいよね!
休む事で得られた発見は意外と多いよ!

週に5日くらい休みたいね!

週休5日…休みたいですね〜。

しかし、たまに休むから休みの価値が上がるのではないのかなと思います!

オススメ行動③わざと普段やらないくらいたくさんダラダラして暴飲暴食する

暴飲暴食

健康的にどうなの?って思うかもしれませんが、僕は月一回くらいこれをします。

しかし、切り替えるために行っている行為です。

チートディってやつですね。

以前、嫁様に僕が経営者なのにどうしてもやる気が出ない日があるんだ…と伝えました。

すると↓

あんたは気にしすぎなんだ!

どうせ遊ぶならド派手にハメを外せ!!

普段健康に気を使って生きているんだから、1日くらいがっつり食べたり飲み散らかせばいい!!

と怒られたことがあり、この言葉を頂いてからやる気が出ない時に実践するようにしています。

すると、食べすぎたり飲みすぎたりするものですから、当然眠たくもなります。

そして起きてダラダラしてまた食べて飲んで寝る。

すると翌日、半端じゃないくらい罪悪感が生まれ【やらなくては】と奮起する自分がいることに気づくことができました。

結果的にやる気がなくなった時のルーティンになっています。

反動を利用した戦略です、可能であればお試し下さい。

ただ、注意点があって、次の日も続けての暴飲暴食は絶対ダメです!

クセになります。

僕の経験ですが、たくさん食べるのがクセになると、たくさん食べなければ満足できない体になる気がします。

一度そのダメな部分を継続してしまい…MAX10kg太りました。

皆さんは気をつけてください。

メリハリがあるメンタルを大事にしましょう!

まとめ

いかがでしたか?

今回はやる気が出ない時の対処法として、

一度離れてみる。(ガッチリサボる)

という結論でした。

その中でオススメの行動を3点紹介いたしました。

特に最後の部分が僕的に1番オススメで、嫌ってほど欲望をわざと爆発させて反動を利用する…

この原理で次の日にはバッチリやる気出たりします!

やる気が出ない方は日々の疲れが溜まっている可能性があります。

たまにはド派手にハメを外して楽しみながら副業、本業をしていきましょう。

最後に、

今回登場していただいた@korotsuke2さん

ご協力ありがとうございました!

それでは。

タイトルとURLをコピーしました