10年以上使用して見えた農家にオススメ【無料天気予報アプリ】3選

天気予報アプリ 農業用アプリ

今回は天気予報アプリの紹介です。

天気予報アプリって沢山ありすぎてどれがいいの?

って思いますよね。

農業をする上で1番重要といっても過言ではない天気。

天気予報で天気を味方につけるような作業をしたいですよね(^^♪

今回は農業をしている私、モサチキンが10年以上毎日天気予報をチェックし、沢山の天気予報アプリを使いたおし、2021年現在使っているオススメの天気予報アプリをランキングTOP3で紹介します!

それぞれのデメリット部分もお伝えしますので参考にしてみて下さい!

農家だけではなく、天気が左右する職業の方に参考になる内容になっています!

アプリ毎にオススメな使い方も紹介しています😊

順位は先に発表致します↓

3位 tenki.jp
2位 Yahoo!天気
1位 ウェザーニュース

ではまず3位↓

tenki.jp

tenki.jp

一般財団法人 日本気象協会無料posted withアプリーチ

tenki.jpは昔から2週間予報があり、長いスパンで見たい時に重宝していました↓

2週間天気

ここ最近はその機能は他の天気予報も予報で表示されるようになりましたので3位とさせていただきます。

あと、北海道にはあまり上陸しないのですが、台風の情報が他の天気予報より多く、範囲も日本の外にいる段階で表示してくれますので、台風情報は掴みやすいですね。

台風が発生すると下にすぐ表示されるので、台風情報をいち早く掴みたいのであれば、tenki.jpと考えています↓

下に台風情報が出てます

台風が発生しています。と書いてある部分をタップすると台風情報が見れます↓

他の天気予報では同じ日には台風情報はここまで詳しく出ていませんでした…

いいですね!

広告の量は気になるほどではないですね。

tenki.jpのデメリット↓

降水確率が高めに表示されており、週間天気は結構雨☔️マークをつけたがりな気がします。

週間天気でがっちり傘マークをつけていても2日前辺りから傘マークを消すことが結構多い気がします!

このアプリを使う場合は台風情報と2〜3日以内の天気予報しか見ないようにしています。

2位

Yahoo!天気

Yahoo!天気

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

Yahoo!天気

こちらも昔からありますね!

最近は15日予報機能も追加されて、長期の参考にしています。

風向き表示が方角で漢字で書いてあるので一目でわかりやすく、結構当たりやすいのがポイント高いです😊

他の天気予報は矢印で表示していることが多いので、正直慣れるまでわかりにくいです…

農薬散布で風向きによっては隣接する違う作物に農薬がかかってしまいますので、非常に気にする部分です。

そして、雨雲レーダーの通知が非常にいいですね。

通知が鳴るとだいたい10回に9回は雨が降り出します(^^♪

天気仕事ですので、僕のスマホの通知は電話が来た時とそれ以外はヤフー天気の雨雲レーダーしか鳴らしていません

この使い方は天気仕事の方に非常におすすめですよ!!

プッシュ通知設定で雨雲接近以外の通知は切っておくのも忘れずに😊↓

オススメ設定

作業に夢中になっていても他の通知がならないので通知=雨雲レーダーで鳴ったらすぐ確認して対処できる。

まぁそれでも雨が降り始めてから通知が鳴ることもありますが…

あとは0.1mmという謎の降水量表示があります。

濃い曇りの天気予報の時に表示されます。

降るの?的な感じでいっつも迷います(笑)

その他に雨雲レーダーが1時間前から15時間後まで見れるのは素晴らしいですね↓

それもあって雨雲レーダーは見やすいYahoo天気一択にしています。

みんなの投稿という機能がなかなかいいですよ😊↓

みんなの投稿

晴れていたら、☀️マークに投稿することで、1時間近所の天気予報を見た人がその投票結果を確認できますよ🤓

リアルタイムの情報なので信憑性があります!

デメリット↓

他の天気予報より広告が多い

無料アプリの宿命みたいなものなので、仕方ない部分ですが、普段低速モードでスマホを使っていると広告の表示に時間がかかる上に広告から表示しようとするのがいただけない部分ですね

天気予報を確認するまで時間がかかるのが最大のデメリットです!

昔はこんなに広告は貼られていなかったので、以前でしたら使いやすくて間違いなく1位でした!

それでも今でも使っています。

広告以外は良い部分が多いので。

1位↓

ウェザーニュース

ウェザーニュース

Weathernews Inc.無料posted withアプリーチ

1位には明確な理由があります。

72時間分の1時間予報が見れる事です!↓

72時間分見れる

これは他の天気予報にはありません。

テレビでもこんなに細かく、そして72時間分を予報している天気予報はありません!

予報なので変わったりしますが、それはどの天気予報も同じです。

それよりもウェザーニュースの変わっても概算で予報を細かく立てて頂けるのは非常に助かっています😊

そして、風の強さはどの天気予報より1番当たっている気がします!

農業も風と風向きは非常に大事なポイントです!

農薬散布もそうですが、肥料散布の時も風の強さを気にします。

比重の軽い肥料は風の強さによっては適正に散布できません。

風が強いと作業によっては中断するものもけっこうあるので計画を非常に立てやすいです!!

あと僕は有料会員ではないですが、無料でも十分な機能が備わっています(^^♪

広告は少なめで、非常に使いやすいのもポイント高いです!!

そして、過去の天気の一日あたりの降水量も10日前までさかのぼって見れます!↓

この点もかなり使ってますね。

オススメです✨


有料会員は台風の進路シミュレーション、台風アラーム、雨雲レーダーが15時間後まで見られるようになるみたいですね。

他にも通知で花粉情報や災害など色々あるみたいですよ。

ですが、有料特典の部分は他の天気予報でも見れる部分も多いので、自分は有料会員にメリットを感じていません。

比較的傘マーク☂️は出しにくい天気予報ですね。

降らないっていうスタンスが強気な天気予報かと思います。

他の部分で言うと、お洗濯情報が便利ですね↓

洗濯

周辺の空リポートっていう機能もあり、近所の空の様子等も写真投稿されていますので、地味に便利です😃

デメリット

風向きがわかりにくい…

慣れるまで時間かかります笑

地図の上で表示してくれると矢印でもすぐわかるんですが…

あとは上の2つの天気予報に表示されている湿度の表示はありません。

まとめ

いかがでしたか?

色々メリットデメリットありますが、それぞれのない部分、良い部分がありますし、当たっても外れても予報という事を忘れずに3つのアプリを使っていくのが一番かと思います(^^♪

使どのアプリも表示部分が細かく違うので3つ使えばだいたいの情報は入ってきますよ!

以上、参考になれば幸いです!

他にも農家さんに向けた便利なスマホアプリの紹介もしていますので、参考にしてみて下さい↓

タイトルとURLをコピーしました