今回は牽引ロープの【橋研 ソフトカーロープ】を紹介したいと思います↓
今回の記事は約3分で読み終わります
今回のオススメポイントでもあります。
柔らかいナイロンテープ(独自の方法で製織されているそうです)で硬い部分が全くないのが特徴です。
もし、車に引っかけたとしても柔らかいので傷つきにくいですよね。
そして、伸び縮みするので停車するとたるみます。
ワイヤーだと、こうはいきません。
たるまないので、車同士を近づけないといけないですし、なによりスリップした場所で細かい作業して二次被害等あると大変ですよね。
その点は心配なく使えますよね😄
僕は畑で柔いところでハマったりするので2輪駆動のユニック車かファームダンプに常に積んでいます!
あと、雪国には必須アイテムですよね。
先程の説明にもありましたが、このロープは簡単に伸縮します。
まず、縮まった状態↓
2m10cmですね。
これが伸ばすと最大5mになるそうです。
最大の長さまで手では伸ばせませんが、だいたい4mくらいは伸ばせるかと思います↓
たるんでいる状態がヨレヨレに柔らかく縮まっていますので、取り付けも簡単ですよ〜😄
これだけ余裕があれば大きな機械同士でもそこまで近づかなくても簡単に繋ぐことができます。
ワイヤーよりオススメポイントとしてはピンに非常にかけやすいです↓
オレンジの輪っこの部分も非常に柔らかく、かなり太いけん引ピンでも簡単に広げてつけやすいです。
ワイヤーだと硬くてピンに入れるのに時間がかかったりしますよね!?
あのストレスからおさらばしましょう。
今回も勝手に時短認定します笑
ワイヤーだと長さが必要な上にかさばります。
このロープなら小さな付属のバックに入りますので、場所もとりません!
重さは2kgほどです。軽いですよ
このロープの最大のオススメポイントです。
ロープのサイズ毎に車体の損傷を防ぐ為に設定された張力で安全に切れるように設計されているそうです。
僕が買ったのは破壊張力20tと記載がありますので、ウチのトラクターで1番大きいサイズで車体で10tくらいです。
大型コンバインは15tくらいありますが、コンバインをけん引した事はありません。
ですが、12tくらいは何度か引いた事あります。
4年間使っていますが壊れたり、劣化したりはしていないです。
耐久性も素晴らしいですね。
何より切れた時にワイヤーが切れて運転席に飛んでくる事故も過去にあるそうなので、切れたとしても安全な物を選択したいですね😄
まとめ
いかがでしたか?
この商品の1番のポイントは安全性です😄
切れても安全な商品はなかなか無いと思います。
大きなトラックやトラクターをお持ちでしたら、用意しておくと安心ですよ〜😊
そして、大きなサイズは確かに高いですが、乗用車用なら、フック付きですが3tタイプで十分ではないでしょうか?↓
JAF隊員も使っているメーカーらしいので、安心ですよね!
他にも農業に安全、便利なものを色々紹介しています😊
過去の記事も是非参考にしてみて下さい😃↓