経費削減って言っても農家は自分で経営してるから大変なのよ?
あんたわかってるの?
はい、重々承知しております…
実際に忙しいですよね。
やることも多いですし、見直している暇もありませんよね。
数値化しにくい部分も多いですし。
そこで、今回は農業歴12年の僕が経費削減についてのアイディアを2点に絞ってまとめました。
実際に僕が取り組んだ内容で、農家さんに生かせる内容と考え方です。
参考にしてみてください。
わかったわ。詳しく教えてね。
そもそもなんであんたそんなに経費削減にこだわるの?
売上を伸ばすことが最優先なんじゃないの?
順を追って説明します!
経費削減を目指す背景:売り上げをあげるより圧倒的に楽だから
僕の農業経費削減に対する考え方です
楽して稼ぎたいと考えるのは至極当然な考え方ですよね。
例えば利益を1万円上げたいなら自分が苦労して売り上げアップを目指すより、削減することで利益率を増やして利益を伸ばした方が楽になりませんか?
色々経験して農業にはその隙間があると確信します。
僕が実際に行った農業経費削減方法を発表していきますね。
経費削減方法①一つの会社、農協に依存しすぎない(他社と比べる)
1番大事なことだと考えます。
農家を取り巻く環境は様々ですが、色々見直していった結果、どんな経費のかけ方でも一社だけに依存すると正直比較がなくなり、非常によろしくないです。
皆さんも何か買い物をする時、色々調べてから安くていいものを買いますよね?
経営もそれと一緒だと考えます。
農業は本当に日々忙しいです。
天気仕事ですし、予定通りに行かないこともしばしば。
そこで農家さんはいつも取引している会社や、農協に依存する方がとても多いです。
それは農家特有の農協でのツケ制度のようなものの仕組み(組合員勘定)がそうさせている背景があります。
そのツケ制度を使えば、簡単に肥料、農薬、資材、農協でやっている事業全てそれで管理できるメリットがあるんですが、それを利用している組合員は購入の時にほぼ値段を見ないです。
僕はそこを脱するために、経費をかけるときに色々な会社と比較します。
それを行うことで、かなり見直しができました。
スマートフォンを使ってその場でインターネットを駆使して市場価格を調べることを意識しています。
そもそも値段が出ない商品や、委託作業料金など、たくさんありますので、調べるのが大変ですが、そもそも調べないでやっている農家さんが多すぎるので、もったいないと思います。
スマホの登場で本当にいい時代になりました。
12年前と比べるとすごく比較はしやすくなっていますので、便利なものを使いこなして生活を楽にしましょう。
ですが、農協にもいい部分やコストが安い部分も沢山ありますので、手段の一つとお考え下さい。
経費削減方法②作る作物を減らしてシンプルな経営を
年によって生産単価が変わる農作物ですが、リスクヘッジをするイメージで以前は色々な品種の作物を作っていました。
しかし、色々作るとその分機械の種類を増やしたり、作物に合わせた作業が必要になる場合が多いです。
汎用性ある機械ばかりではないのが農業の難しいところで、作るものに対して機械が必要になってきます。
色々機械を持つと経費もかかるし、同じ機械を使うにしても、違う作物が混ざると大変なので、徹底して掃除したりするんですよね。
そして機械の維持費とその機械を格納する倉庫も必要です。
倉庫を建てると今度は固定資産税がかかる…
こうやってエンドレスに経費をかけると支払いが大変になる。
そうして結局大変な作業から抜け出せなくなる。
まさに悪循環だと僕は考えます。
色々作って市場価格のヘッジを行うのは素晴らしいことですが、シンプルな作付けなら、考える時間や手間、人員、それに付随する維持費も少なくなります。
売り上げだけ見ると確かに低くなりますが、経費と時間ベースで考えると数字も見やすく、かえっていい事が多い気がします。
そこまで考えて初めて経費削減できているかという考えに行き着くのかなと思っています。
そこを見越して僕は作付けをシンプルにする方向で計画しており、現在は品種も色々作らず、以前は17種類もの作物を作っていましたが、今は11種類に減らし、以前より余裕を持った状態で経営できています。
今後僕はよりシンプルを目指し5種類の作物のみを作付けに留めたいと考えています。
まとめ
いかがでしたか?
①については、もしこのページにたどり着いた農家さんがいたら、他社との比較をまず試してみて下さい。
何社も比較すれば違いも見えてきますし、自分が数字を意識するようにもなりますよ。
沢山業者がいるので、色々調べてみて下さい。きっと親身に寄り添って考えてくださる会社もありますよ。
②について、僕の経営に対する思いは複雑にしないこと。
それにより、経費の見直しにも時間をかけられます。
結果的に経費削減になるのではないでしょうか。
しかし、経費は削りすぎても自分が大変になることもあります。
やりすぎに注意しましょう。
出来る範囲は自分でこなし、あとは委託してしまうのもアリです。
僕はそう思ってシンプルにして考える負担、肉体の負担を減らし、時代が必要とする本当にいい物に投資できればと考えて行動していきます。
以上参考になれば幸いです。
僕の考える農業の魅力についてこちらの記事で伝えています。よろしければ参考にどうぞ↓