農作業に最適な畑作業着紹介!ツナギだけはオススメしない理由

作業着 作業着
モサチキ
モサチキ

農作業って外仕事よね〜。

少しでも楽な格好して快適に作業したいんだけどねぇ〜!

 

まさにおっしゃる通りですね、モサチキさん。今回は農作業を12年経験してきて僕なりにたどり着いたベストな畑で使う農作業着をご紹介します。

まずこれだけは冒頭でお伝えしたいです!!タイトルの通り、

ツナギはオススメしません!

今回は僕が普段畑作業で着ているオススメの農作業着をご紹介したいと思います。

これから農作業着、畑作業着を選ぶ予定があるようでしたら、参考にしてみて下さいね。

ツナギをオススメしない理由

まず、ツナギなんですが、1枚物で着やすいですし、丸洗いできますので洗濯も楽ちんです。

農業といえばツナギを着て作業!!っていうイメージはありますよね?

TVなんかでもツナギで農作業している部分が映ったりしますし。

もちろん僕もツナギは最初の3年ほど着ていました。

整備士時代もツナギを着て作業していましたので、特段気にすることなく着ていました。

整備士時代のツナギはいい物でした。

AUTOーBIという日本の有名なツナギメーカーの物で、体にあわせたオーダーメイドのツナギでフィットしており、その頃のツナギはしばらく着ていました。

この時のツナギは肩は凝りませんでした。

大体3年くらいもちましたが、ボロボロになったので、あっさり嫁にいらないもの(ゴミ)ステーションに持っていかれました…気に入っていたのに…笑

そしてトラクターメーカーのツナギや市販のつなぎを着るようになってから肩が凝るようになりました。

しかしある日ツナギを着ないで作業すると気付いてしまいました。

あれ?肩が引っ張られないぞ?肩が軽い!!

ツナギを着て作業している方でしたらお分かりかと思いますが、ツナギってしゃがんだ時とか引っ張られて肩が痛いんですよね。

そこから手作業を行うので、結構痛いんですよ。

そしてツナギをやめてから肩こりは徐々に無くなりました。

以上の理由からツナギはオススメしません!

モサチキン
モサチキン

農家のおっさんならツナギを着てトラクターに乗りたいじゃない!

女性もつなぎを着て農業女子って言われてかっこいいからいいでしょ!?

落ち着いて下さい。ツナギがダメと言っているわけではありません。

かっこいいつなぎ服もたくさんありますよね!

しかし、トラクター運転で座っていてもお尻の部分にツナギが引っ張られます。

そして農作業は体全体を使う作業が多いんです。

だから僕は皆さんに提案したいんです!

脱ツナギで快適な毎日を。

単純に上と下の作業着を購入するだけでいいんです!

たったそれだけでしゃがんでも座っていても疲れませんよ。

伸縮性があるツナギを何個も試したので、自信を持って言えます!

オーダーしたツナギ以外は疲れます!

疲れにくいオススメの作業着

僕がいつも着ている作業着はこちらです↓

ヤッケと呼ばれている作業着ですね。

夏は薄手の物を着て、寒い時期になると厚手の物を着ます。

そして1番のメリットは肩が引っ張られず軽いことです。

ポケットにスマホ

↑胸ポケットもチャックが付いていて、スマホが入りますので、いい感じです。(iPhone Xsです)

スマホが入るか入らないかは結構色々試しました。チャックが無いと下を向いた時に高い確率で畑に落下。泥だらけです。

これなら落とす心配もありません。

しかし、チャックを閉め忘れてよく落とします(笑)

色々なヤッケを試しました。正直安いヤッケも沢山あります。

それでも76(ナナロク)UNIONの作業着が動きやすいし、生地もしっかりしていてオススメです。

ズボンもありますので上下ともUNIONですね↓

まとめ

いかがでしたが?

ツナギって普段着ないからわからないですよね。

しかし、体の負担は考えた方が圧倒的に生産性は上がります!

農業は肉体労働ですので。

農家=つなぎ服

↑この考えは捨てましょう!

今回は作業着について言及しましたが、

疲れにくいオススメの軽量長靴もありますので長靴で迷われている方はこちらをどうぞ↓

タイトルとURLをコピーしました