やらないことを決める?【やらないことリスト】をおすすめする2つの理由

人生が変わった考え方
モサチキ
すぐ怒るモサチキ

あんた毎日Twitterのおはツイでやらないリストだかって呟いてたね。

何か目的があるの!?

やる事リストの方がいいんじゃないの?

どうも、農業を経営しながらブログで稼いでみたい農民モサチキです。

やる事って沢山ありますよね。

仕事、勉強、家族との時間。

現代はネット社会ですので、簡単に情報が手に入り、やる事が無限に増えていくイメージありませんか?

時間はいくらあっても足りませんよね。

しかし、やらないことを考え、リスト化し実行する事で時間は生めます!

そこ今回はやらないことリストを作ったことで感じたおすすめ理由を2点お伝えします。

日々時間の無い方に時間を作るため是非読んで頂きたい内容です。

早速いきましょう↓

時間がないからやらないことを考えないと時間が作れない

皆さんは時間ありますか?

ある!と答えた方はこちらまでとばしてください。

僕の場合ですが、60日間ほど毎日更新を目標に掲げてブログを書いていました。

毎日書いていると本当に時間はありません。

今この記事を書いている状態もかなり一杯一杯でした(笑)

何かをする場合は何かを諦めなければいけません。

例えば仕事終わってブログを書こうとするなら、仕事以外の時間を奪われますよね。

時間を削るしかない→そこで睡眠時間や、家族の時間を削るしか無くなる。

この状態はかなり危険です。

しかし僕はやらない事を選択するチャンスと捉えます。

そこで今やっている事に無駄が無いか見出します。

僕は、YouTubeの時間を削りました。垂れ流してみていたので、時間は奪われてばかりで、結局時間が経つとどんな内容か覚えていない事ばかりでしたね。

そこでまず時間を確保しました。

ここで、以前の僕の経験の話をさせて下さい。

僕は承認欲求(みんなに認められたい欲求)の塊みたいな人間でした。

今でもたまに承認欲求です。

頑張っていると周りの反応が嬉しく、頼られるのも快感だったんでしょうね。

なんでもかんでも引き受けて睡眠時間は3〜4時間でした。

そんな状態を1ヶ月くらい休みなく続けて、少し落ち着いた時に首の骨と肋骨9本を折る大事故を起こしました。

仕事の事ばかり考えて疲れきっていたんでしょう。

嫁は家に帰ってきてもどこか上の空だったと言っていました。

一時停止を無視し、トラックに激突しました。

その時の記憶はいっさい無く、起きたら病院のベットでした。

もう4年前の話です。

集中治療室で手術も行いましたが、今では幸運な事に何事もなく5体満足で生活しております。

入院していた時期は繁忙期という事もあり、入院している事にものすごくストレスを感じました。

僕がやらないと何も進まない!!と考えて、何度も退院させて下さいと先生に掛け合ったものです。

リハビリもあってか2週間で退院しました。

しかし、結局退院しても作業に復帰するまでは1ヶ月半かかってしまいました。

そこで、入院期間中と仕事を休んでいる期間に同じ事を2度と起こさない為にはどうすればいいか考えました。

もう自分含め周りを悲しませたり心配させたりしたくなったので。

そして、出た結論はなんでもかんでも自分でやって自分の時間と体を削るのをやめようと思いました。

確かに痛い思いはしましたが、この出来事により僕の考え方が大きく変わりました。

今までは全て引き受けて全部こなしていましたが、一度立ち止まってイエスという前に考えてダメならノーと言えるようになりました。

今は時間を決めて働くことを意識しています。

時間を奪う作業を少なくして利益を生むようにひたすら考えて動きました。

今は時間が必要な工程を徹底的に減らしました。

そして、手間をかけない分収益は減りましたが、無駄な物を徹底して洗い出し、無駄に払っていた固定費(つきあいで加入していた生命保険等)をやめることができました。

以前より楽なのに収益は伸ばせています。

やらない選択のおかげで時間を作る事も可能になったと実感しました。

農業は天気との戦いなので、物理的に間に合わない時は残業しますが、基本的にはやらない選択をし、頭の中を仕事でいっぱいにする自分にならないと誓いました。

事故の話に逸れましたが、皆さんには自分は大丈夫だと思わないで頂きたいです。

明日は我が身という言葉もあります。

頑張り過ぎているみなさんは特に気をつけてください。

やらないことリストはやりすぎる、頑張りすぎるあなたを大切にしてくれるものです。

やりたくない事は最初からやらないことリストに入れてしまいましょう。

やることリストで自分を大変にしているのはいつも自分

大変だと言うけど、結局それを選択したのは自分

とよく自分に言い聞かせています。

それを言い聞かすことで、やらない選択ができるようになりました。

嫌な人と無理に付き合わなくなったので、マウントを取ってくる方と話すことも辞められましたし。

今は充実した毎日を送っています。

最近、ブログを始めたのでものすごく大変になりました。

しかし、やりたい事だったので、今までやっていた事を何個も切り捨てることでブログ活動の時間が取れています!

ブログは本当に大変ですし、成果も今は全くと言っていいほど出ていません。正直辛いです。

しかし、根底は楽しくて仕方ないです!←変態?笑

元々何も知らないネットの世界は理解して仕組みが少し分かっただけでも楽しい。

LINE以外のSNSもmixi以来10年ぶりくらいに始めました、Twitterも色々な人がいてすごく楽しいです。

情報もめちゃくちゃ早いし。

意見が合いそうな人と自由に繋がれるのも魅力の一つですよね。

これも無理に人付き合いをしないというやらない選択ができていると感じます。

まとめ

まとめ

いかがでしたか?

以上の通り僕は時間を作るためと自分を大変にしない為にやらないことリストを作っていました。

やらないことリストのおかげで明らかに生活が改善できていますね。

そして、やらないことリストは思いついたらすぐ書き出しています。

イエス(やります)と言う事はすごく簡単で、ノー(やらない)というのを渋る人が圧倒的に多いそうです。

勇気を持ってノーと言ってみましょう。

意外と嫌なことから抜け出せたりしますし、人との境界線もつけられるしいい事しかありません。勇気を持ってノーと言ってみてください。

ノーが言えるようになったおかげで僕も少しずつ世界が変わってきています。

何より無理した時の僕の事故という代償を皆さんに知ってほしかったので、この点を伝える事で、無理する人が減ったらいいなと思います。

ですが、自分のペースでいいんです。そんなに簡単に人間は変われない。

この記事を読み終わったら1つでもいいのでやらないリストを書き出してみてください。

逆にやりたい事が明確になります。

やりたくないを全部潰すとやりたい事しか残らないですよね

考え方バージョンと行動バージョンを紙に書き出すと効果的です!

Twitterのやらないことリストの毎日の呟きは【やらないことリストをやらない】という内容で終了しました。

それではまた〜

タイトルとURLをコピーしました