やらないことリスト例を全57個公開|リスト化する際に意識すべき点とは

人生が変わった考え方
メガネのチキン
メガネのチキン

やらないことリストを作ってみたいんだけど、何かいい例とかないかしら?
そもそもどんなことを意識して作ったらいいのかなぁ?

【やらないことリスト】に興味をお持ちですか?

実際どうやってリスト化したらいいかわからないという方もいらっしゃると思います。

現在はやっていませんが僕は時間を作るため、色々と悩みながら57日連続でやらない事リストをTwitterで毎日呟いていました↓

この経験を生かして今回の記事を書いてみました。こんな方にオススメの内容です。

今回の記事はこんな方にオススメ
  • やらないことリストのたくさんの例を見て参考にしたい

  • やらないことリストの一つ一つの根拠も見たい

  • やらないことリストを作る際に意識すべき点

僕はやらないことリストを毎日呟くことでやるべき事を浮き彫りにさせ、行動に一貫性を持たせることができました。

やらないことリストを始めた詳しい理由については下記記事で僕の失敗体験を赤裸々に公開しています。よろしければどうぞ↓

やらないことリストを作ることで達成したい目標とは?

目標

これからやらないことリストを作る際にこの点を明確にする必要があります。

自分は何を達成したいか?

この点に尽きます。

僕はリスト化する際にこの3点を強く意識しました↓

  1. やらない事で時間を確保。
  2. やってはいけないと感じた事を戒める。
  3. やるべきことをより明確にする。

結果、日々の生活で無駄なことが多々見えてきました。

皆さんの目標は違うかもしれませんので、まずこの点をご自身に問いかけてみて下さい。

僕はこの3点を意識し、毎日呟きました。

そして、やらない選択という行動は本当に良かったので、今まで発信した全てを皆さんに共有したいと考えました。

簡単に達成できるものや個人的な部分もありますが、皆さんのヒントになればと思います。

仕事面、メンタル面、日常生活面の3パターンに分類しています。

それではいってみましょう。

仕事面のやらないことリスト

仕事のやらないリスト

  1. 選ばないで全部やらない
    自分で選択を手放していませんか?重要なことを一つ選択。

  2. 一つの工程が終わってないのに次に行かない
    行き詰まったら違うことやりがち。一つ一つ終わらせてから次に。

  3. 大きすぎる夢を持たない
    達成できない時の反動が辛い。小さく細かく成果を達成。

  4. 疲れた。って言わない
    疲れたーって言うと顔に出るし、周りも全く嬉しくない。【今日も頑張った】に変換

  5. 多方向に仕事を広げすぎない
    軸を一つ決めてまずは徹底的に。

  6. 自分で抱えこまない
    自分以外にできる事はどんどん周囲に頼る。

  7. できなかった事ばかり目を向けない
    できなかった事よりできた事をしっかり見て充実感を。

  8. 無理しない
    疲れたら寝る。諦めも肝心。活動限界を考える。

  9. 目一杯詰め込まない
    詰めすぎると、全てが中途半端になる。余裕はすごく大事。

  10. 先のことを考えすぎない
    やってみて失敗ならあとでいくらでも修正できる。行動開始!

  11. 面倒な仕事を後回しにしない
    大変なものから終わらせて、楽になるように分散を目指す。

  12. 引きづらない
    目標達成できなくても、またやり直せばいい。

  13. 暑かったら休む
    外仕事なので休み休みやる。絶対に無理しない。

  14. 睡眠を削らない
    寝ないと無理な人はまずは睡眠を大切に。

  15. お金をケチって頑張りすぎない
    時間の大切さを見つめ直す。任せる仕事を選んで労力をかけすぎない。

  16. ルールを守りすぎない
    他者と違う結果にしたいなら、型を破って勝負も大切。

  17. 仕事をやりすぎない
    仕事の為の人生ではない。人生の為に仕事をしている。

  18. 計画にこだわりすぎない
    計画通りにいかないことが新たな発見を生む。無理に逆らわない。

  19. 使わないものを持たない
    倉庫に不要なものが溢れている。定期的に整理し、思考にもスペースを。


メンタル面でのやらないことリスト

精神面

  1. やらない理由探ししない
    忙しくなるとやらない理由探します。ここは強く意識。

  2. 自己否定しない
    自分のダメな部分を比べたり探すのをやめる意識を。できた部分をまず見る

  3. 過去の自分と比べない
    いま、ここ。を全力で生きる

  4. 調べすぎない
    情報過多の時代。目標設定を大切に。

  5. 返答を急がない
    即決力も大事ですが、一度立ち止まって考えてから返答。

  6. 過去の失敗を考えすぎない
    失敗を分析し、対策方法がわかったらすぐ次に進む。

  7. 挨拶と笑顔を忘れない
    非常に重要な部分。電話でも笑顔で挨拶は必ずする。

  8. 頭の中だけで考えない
    2分割な極端な考えになりやすいようです(認知の歪み)。紙に書いて客観視。

  9. 話を広げすぎない
    対話で伝える事を意識し、一つ一つ解決。

  10. 自分を過小評価しない
    挑戦前に自分なんて…と考えがち。自己肯定感を高め、どんどん挑戦する。

  11. 相手に自分の理想を押しつけない
    相手に意見するなら、自分の理想像だけで話さないように。視点を広く持ち、相手の意見もしっかり聞く意識を。

  12. 〇〇すべき。で動かない
    ここを起点にすると〇〇したい!が選択不可になりがち。好きに生きませんか?

  13. 未来を心配しない
    思考の浪費は疲れるだけ。気持ちは常に【いま、ここ】に置く。

  14. 高すぎる意識を持たない
    自分に合ったやり方でやっていく。難しくせず、シンプルに。

  15. 楽な方向ばかり選ばない
    楽していい結果は生まれにくい。コツコツひたむきにやっていく。

  16. 自分の心を放置しない
    ここを放置して生きても楽しくない。自分の声を大切に。

  17. 疲れた時こそ顔に出さない
    疲れた時こそ全力の笑顔を意識。

  18. 全員に好かれようとしない
    不可能と認識。考え方が違ったら意見を聞く。そこが成長点だったりするので。

  19. 知ったかぶりしない
    人生は恥の連続。わからないことはしっかり聞く。

  20. 相手を変えようとしない
    自分の価値観を押しつけない。自分のコントロールできないものに時間をかけない。

  21. 憧れすぎない
    他人の成功事例が全てではない。沢山検証して自分なりのスタイルに落とし込む。

  22. 共感を求めない
    期待しすぎるとズレた時辛い。違いがあれば意見を聞き、可能なら意見交換を楽しむ

  23. 悪口に参加しない
    悪口を言って良かった事はない。絶対に参加しない。意見があるなら直接言う。

日常生活でのやらないことリスト

日常生活

  1. YouTubeを見ない
    深く知りたいなら動画より読書かなと。聞き流しはOK。

  2. ゲームをしない
    時間の浪費がすごい。やり遂げた後のご褒美程度にする。

  3. おやつタイムしない
    お腹周りを意識高く。満腹は集中力低下。ナッツは可

  4. 猫背にならない
    PCに向かうときも胸を張ってできる人っぽくいきましょう。

  5. 帰ってきてすぐビール飲まない
    弱いし、子供と遊べなくなる。朝に弱くなる。

  6. なんでも買い物かごに入れない
    本当に必要な物か一度立ち止まって考えましょう。

  7. 意味もなくTwitterチェックしない
    SNSは楽しい。1日3回、合計15分に制限

  8. ブラウザのタブをそのままにしない
    実践したり、インプットしたらタブを消す癖を。散らばってていいことないです

  9. 説得しない
    思想が違う相手を説得しない。意見が違うなら心地良い場所を探して楽しむ。

  10. 人を見下さない
    初対面の人にそうなりがち。先入観持たない。皆すごい部分は必ずある。皆先生。

  11. 暴飲暴食しない
    この2点でいいことは何もない。健康面は歳を考えて行動

  12. 生活コストを上げない
    コストを上げると圧迫される。心身共に余裕ある状態を目指す。

  13. 着ない服をいつまでも置かない
    選択の幅は狭めてストレスを減らすのが大事。定期的に断捨離する。

  14. すぐポチらない
    今は簡単に買い物できる世の中。即決せず一晩寝かせて家族、友人に意見を求める。

  15. 無駄な遊びをしない
    コツコツ遊ばない。どうせ遊ぶならガッツリ遊んでメリハリつける。

まとめ

まとめ

いかがでしたか?

皆さんのやれる範囲で構いませんので、共感できる部分がありましたらどんどん実行してみてください。

繰り返しになりますが僕はこのリストで行動に一貫性が生まれ、やるべき事もより明確になり、時間確保ができました。

健康面でもオススメです。

皆さんの時間短縮や人生設計に一役買うことができたなら幸いです。

それでは。

タイトルとURLをコピーしました