耐久性抜群な農作業向きおすすめ【軽量長靴】紹介

作業着

今回は長靴の紹介です!

今回の記事は約5分で読み終わります。

僕は農業歴12年の農家で、冬以外毎日長靴を履いています。

長靴に関してはもう色々選び尽くして7年前にベストワンを見つけましたので紹介したいと思います↓

今回の記事はこんな方にオススメ①軽量化された長靴を探している
②耐久性ある長靴を探している

①軽量化された長靴を探している

モサチキ
モサチキ

長靴といえば重たいよ!軽量化なんてできるの?

大丈夫、ミツウマは大正8年ゴム長靴のメーカーなんです。

さすがに実績がなかったら102年も歴史は続かない。

そしてそんなすごいメーカーが軽量設計していたら…↓

驚きの軽さ

信じていいのかなと。

 

うちの農場ですらまだ歴史は80年ですから…(結構すごい?)

僕はまだ12年しか農業をしていませんから、全然大したことないんです…

しかし、この長靴には7年間(その間穴あき等で5足買い足し)お世話になっていますし、お勧めできるポイントがたくさんあるんですよ!!

モサチキ
モサチキ

歴史はわかったけど、どこがお勧めかさっさと言いなさいよ!!

はい…なんでそんなにキレているんですか?w

まず、軽量なんです。

もっと重たい長靴をたくさん履いてきました…

やはり、重たいと常に履く農業にはなかなか厳しい…

結構歩くんですよね。農業って。

歩く時は1日2万歩なんてザラですよ!

正直、長靴って嫌いでした。疲れるんですよ。

短靴(スニーカーのようなもの)を履いて仕事していましたが、土で汚れやすく、靴下もめちゃくちゃ汚れてよく母ちゃんに怒られたものです。

しかし、この長靴にしてからは冬以外シーズン中8か月間、毎年ずっと履いています!

そして疲れないのが1番のポイントです!

重たい長靴は靴底が重く感じますが、この長靴は本当に軽いです。

②耐久性、柔軟性ある長靴を探している

モサチキ
モサチキ

軽いのはいいとして、長靴に大切な耐久性と柔軟性は大丈夫なの!?

農業は水仕事とか多いのよ!!

なんとかいいなさいよ!!

…まだ怒っているんですか?w

12年間色々な長靴を履いてきました。

確かに重たい長靴に比べると、耐久性は劣る部分があります。

しかし、これだけ軽量モデルで耐久性は本当に上位の枠に入ります。

軽いと称される長靴をたくさん履いてきましたので間違いないです!

ヘドロの中で作業したりするので、結構水漏れとか穴あきにシビアですが、この商品は何かに引っ掛けた時以外は穴が空いたりしません↓

側面

ダメな長靴はこの側面部分が穴が空きやすく、劣化すると、靴底と長靴の付け根から水が入ります。

良い長靴はこの部分が頑丈です。

靴底も滑らないですよ↓

底

カカトで歩いているのがバレて恥ずかしいです。

大分減ってきてますねw

そして僕はよく膝を曲げて作物を観察したりします。

そういう時に硬い長靴だと、スネに当たって痛いんですよ。

でもこの長靴は柔軟性にも優れていますので、膝を曲げても歩いていても痛くないですよ!

曲げても曲げても

↑膝を曲げてしゃがんでも一緒に曲がってくれてどこも痛くないです。

 

モサチキ
モサチキ

それなら農作業に向いているね!

結構しゃがんだり、歩いたりするから

そうなんです。

あ、ようやく機嫌直して頂けました?

モサチキ
モサチキ

まあいいでしょう

なんか…偉そうですね…w

まぁそれでも毎日履くと必ず劣化しますが、この長靴は劣化のスピードは他の商品よりも遅いです。

かなりおすすめできます。

皆さんももし仕事で長靴が必要ならお試しください。

僕は疲れ方がかなりいい方向に改善しました

この長靴は足当たりがソフトで底が柔らかいです↓

メッシュで柔らかい

メッシュ素材で柔らかいです。

まとめ

いかがでしたか?

これ以上に軽い長靴もあり履いてみましたが、耐久性がよろしくないもの、靴底の作りが粗末なものも結構ありました。

トータル的にはこの長靴がベストです!

長靴は職業柄毎年1つダメにしていましたが、この長靴にしてからだいたい1年半保つようになりました!

僕はここにいつも中敷きを引いて使っています!

ずっと使っているとこのメッシュ部分が擦れてボロボロになるので。

柔らかめの中敷きをおすすめします↓

中敷き

これだけで、本当に長持ちします!

ただ、中敷きはボロボロになるので、定期的に交換しましょう。

疲れない→仕事が捗る→時間短縮

今回も時間短縮アイテムを紹介できました。(無理やり??w)

他にも時間短縮アイテム紹介しています。

よろしければご覧ください(^^♪↓

タイトルとURLをコピーしました