ブログ1ヶ月連続更新して見えてきたメリットデメリット&アドセンス無しの収益発表

ブログ活動 ブログで感じたこと
モサチキ
モサチキ

実際ブログ毎日更新がいいっていう人もいるし、毎日じゃなくても稼げますよっていう人もいるけど、結局どっちがいいの!?

怒る気持ちもわかります。

実際あちこちにどちらの意見もたくさんありますよね…

そこで今回はブログを始めたばかりの超初心者の僕が身をもって30日連続で記事更新ができましたので、そこで感じたメリット、デメリットを紹介したいと思います。

1.毎日更新のメリット

①やる気に関係なくやらなければ終わらない…

やる気が無くても迫ってくる1日の終了時間。

強制的にやらないといけないので、なかなか苦しい…

ですが、私は継続力が本当にないのでこれはメリットとして捉えます。

ルールがないと絶対やらないので…笑

モサチキン
モサチキン

そんな精神論いらないからちゃんとしたメリット教えなさいよ!!

はい…失礼しました。

②作業スピードが速くなり、迷いが無くなった。

あれ、この囲み枠どうやって出すんだっけ?

あれ、このリンクどうやって貼ればうまく表示されるんだっけ?

習慣化して気づきましたが、以前はいちいち調べていたことを今は迷いなくできるようになりました!

これは大きなメリットで、作業時間が短い中でブログをコツコツ書いていくうえで必要な技術ですよね。

まだまだ、勉強が必要ですが…

でも、最初の2か月間は毎日やれませんでしたので、この部分は本当に成長を感じています。

継続の力はすごい。

ありがとう。毎日更新

③どこでも隙間時間でやらなくてはいけないので、PCでやらなくても大丈夫な技術が身についた

今僕は主にiPhoneとiPad miniでGoogle chromeを使って記事を更新しています。

嫁が怖いので…失礼、

嫁が機嫌のいい時、自宅にいない時は可能な限りPCでやっています。

しかし基本外仕事なので、家にあまりいません。

最初は画面が小さくて使いにくいし、マウスがないから細かい場所の操作が慣れませんでした。

しかし、今ならクラシックエディターを出してもキーボードを隠して範囲を指定してリンクを貼ったり、我流で色々できるようになりました。

④文章力がアップする

これは確実にアップしています。

僕は国語の評価は2でした…

作文も圧倒的に苦手でした。

今もあんまりかもですが、ブログを始めた当初よりはすごくスラスラ書けるようになり、抵抗が無くなったように感じます!

最初のうちはなんかちょっと恥ずかしかったり、こんな文章で読んでもらえないと勝手に決めて何度も消していました。

今なら質はともかく、書く事自体はそこまで苦ではありません。

⑤毎日頑張っているから達成感がモチベーションになる。

ブログ更新するとうれしい気持ちになります。

毎日時間をかけているので、しっかり見られる記事にしてあげられるように色々調べたり、考えたりします。

まるでわが子のように…笑

モサチキ
モサチキ

そりゃあそうよ!あなた毎日毎日呪われたように記事書いているもんね(^^♪

大事にしてあげて♪立派な資産よ!!場所は取らないし。

ありがとうございます。今日はずいぶん優しいですねw

2.デメリット

❶とにかく時間がない

何かの時間は削らなければなりません。

時間は増えませんので…

僕はゲームとYouTube、昼寝を辞めました。

たまに思いっきりゲームとかしたいなぁと思ったりします。

苦労して買ったPS5…(笑)

ホコリまみれ

❷作業的になってしまうので、感情のこもった記事がかけていない気がする

毎日更新していると、僕に起こっている事実です。

魂のこもった記事を書いて誰かの悩みを解決しなくてはいけないので、このままだとGoogleにも認められず、読者にも読まれないのでは?と考えています。

しかし、そこは後で直す!!

的な精神でブログ量産を最優先しています。

❸アウトプットに時間を取られすぎて、インプットに時間をかけられない

アウトプット優先でブログ活動に成長は感じますが、自分のブログ以外に時間をかけれていないので、先人の教えをイマイチ取り込めていないのも事実です。

技術的な部分は進化していますが、質はやはり下がっているようにも感じます。

上手にやっている人の情報はたくさんありますが、インプットするにも労力を使います。

どうしても気になった時だけインプットしています。

❹ブログ更新が終わっても明日の記事のことを考えなくていけない恐怖…

常にブログのことを考えるくらいの状態でなければ僕には続けられないですね。

終わっても始まり状態…

YouTuberの友達も毎日更新していて同じ事言ってましたw

3.収益発表&まとめ

僕の結論は…

まだ続けます!!

30日くらいの継続ではまだ答えがでないのが正直なところです。

ですが、やるべきことは少しずつ見えてきます。

もしブログ初心者の方が量と質どちらか迷っているなら、全面的に量の毎日更新をおすすめします。

理由としては、最初からうまく記事を書く事はできませんし、たくさん書いて後で修正したり消したりはいくらでもできますので。

僕は最初の1~2ヵ月間は暇な時だけ片手間にブログを更新していました。

しかし、それでは本当に取り組まない…笑

気になることを調べて終わったり、気分が乗らなかったらタイトルだけ書いて逃げていました。

やらない理由を探していました

なによりもこういう状態から脱したかったので、毎日更新を始めました。

今はまだまだ辛いですが、最初よりも早く感じるのも事実です。

そして毎日更新から解放された時、習慣力が身についていますので、ブログを続けられると思いませんか?

そして、Google先生はPV数伸ばしたい(上位表示させたい)なら、

やっぱり100記事くらい良質な記事が必要…と言われています。

ですが、最初から100記事100点なんて誰も取れないからこそ答えがないと思いますよ。

まず、書く事をたくさん経験して改善点を探していくスタイルは僕に合っていると思いました。

僕はブログの方向性が定まって、改善すべき事がもっとわかってくるまでは毎日更新していきたいと思っています。

記事の添削、キーワードリサーチ、リライトも楽な作業ではありませんが、新しい記事を更新する方がよっぽどハードルが高いと思います。

僕は大変な方の記事を量産する事を優先していきます!

そして毎日やってて成長した部分をたくさん自分自身に教えてあげて下さい

モサチキン
モサチキン

あんた何フェードアウトしようとしてるの!?

アドセンス無しの収益は??

大変失礼しました…

うまい棒9.4本分です(笑)

アドセンス無しに拘っているわけではありません。

単純に受からないのです(笑)

モサチキ
モサチキ

どなたか逆に教えて下さい…
フォローしなくても良いのでw

↑Twitter毎日オハツイしてます!

リプからアドセンス指南お待ちしております!

めんどくさかったら大丈夫です(笑)

収益ですが、楽天アフィリエイトで紹介した商品が売れて発生…とはいきませんでした。

違う商品をリンクから飛んだ状態でそのまま購入いただいた感じです!

ちなみにガジェット記事でした。

そのような偶然もありましたが、収益は収益です…笑

次は3桁ブロガーになれるようにまだまだ更新していきます。

以上、少しでも迷っている方の参考になれば幸いです!

 

タイトルとURLをコピーしました