【集中力を継続】集中力が続かない方必見の継続改善方法6選紹介

集中力家族方法 ブログで感じたこと
メガネのチキン
メガネのチキン

集中力って続かないんだけど何かいい方法ない?

ブログ書いていてもいろんなことやっちゃうのよね…
あんたはどうやって集中しているの?

いやー、集中力ってなんであんなに続かないんですかね…

どうも、なかなか集中力が続かないモサチキンと申します。

僕はブログ毎日更新を掲げて時間のない中で日々更新していますので、時間内に終わらせる為にかなり集中しなければなりません。

今回はそんな時間のない方向けに集中力を継続させるために僕が実践している方法を6つ紹介致します。

毎日更新を約60日間続けて見えてきた取り組む前の準備、行動ルーティとなっていますので、参考にしてみて下さい。

今回の記事はこんな方にオススメ
  • 集中しなきゃいけない時間が決まっている
  • 集中力がなく、食べ物、飲み物でどうにかなるか探している
  • 集中力が継続せず、色々なことをやってしまう

それではいってみましょう

集中力を継続するために行っている行動と準備

準備
①エナジードリンクを1本飲む(カフェイン取りすぎ注意)
②チョコレートを食べる(食べ過ぎ注意)
③お気に入りの音楽を聴く(歌詞がないインスト曲)
④本業の仕事の背景が見えない場所に行く(主に公園)
⑤自宅に帰らない(帰ったら最後、嫁に使われる)
⑥集中したいこと以外に何もできない状況を作る

一つ一つ解説します

①エナジードリンクを1本飲む(カフェイン取りすぎ注意)

エナジードリンク

エナジードリンクは皆さん飲みますか?

エナジードリンクを飲むとかなり集中力が継続します。

僕の場合は2時間くらい軽くいけちゃいます。

ただ、エナジードリンクの飲みすぎには注意して下さい。

カフェインが大量に入っています。

僕はカフェイン中毒が怖いので1日1本にしています。

僕的にオススメのエナジードリンクはモンスターエナジーです。

味が好きです↓

②チョコレートを食べる(食べ過ぎ注意)

チョコレート

チョコレートも集中継続に欠かせません。

僕はいつもこれを2枚忍ばせています↓

食べ過ぎには注意しましょう。

チョコを食べて血糖値が上がるまではいいんですが、食べ過ぎて血糖値が下がると良くないと聞きます。

2時間作業できるとしたら、最初と中間の時に食べます。

実際のところ効果があるかわからないですけど、効果があると信じて食べています。

アーモンド入りのチョコレート効果は結構おいしいですね。

このチョコレート効果はカカオ○○%シリーズの中で一番食べやすいです。

③お気に入りの音楽を聴く(歌詞がないインスト曲)

僕的にはこの点が1番重要ですね。

音楽に依存したら、無くなった時集中できないと言われていますが、僕はそんな感じなのかもしれません。

歌詞があると、そっちが気になってしまうので、僕はそこまでうるさくないインストの曲を聴いています。

ジャンルは特に決めていません。おすすめはJAZZ、ピアノハウスですかね。

Spotifyという音楽アプリを使っています。

このアプリなら皆さんの好みがすぐ出てきますよ。

おすすめ表示がすさまじいです。曲数も昔の物から最新まですごい量ですよ。

無料で使うこともできますので、試してみてはいかがでしょうか?

④本業の仕事の背景が見えない場所に行く(主に公園)

駐車場

僕は農業を経営しています。

その為、自宅や家の周りでサボると作業すると、近所の方の農作業が気になって作業に集中できません

周りを見渡しても気にならない環境に身を置きましょう。

それだけで集中できます。

⑤自宅に帰らない(帰ったら最後、嫁に使われる)

帰らない

家で集中することは物理的に不可能です。

子供も大暴れしていますので、帰ると巻き込まれます(笑)

子供と遊ぶ傍らに集中はできません。

家に帰ると僕は暇だと思われていますので、集中したい時は絶対に帰りません。

あ、嫁から怒りが伝わるLINEや電話が来たらすぐ帰ります。(笑)

その時は嫁の機嫌に全集中し、鎮火を最優先とします。

⑥集中したいこと以外に何もできない状況を作る

それ以外できない

スマホは壊すことは不可能な方が多いと思いますので、見ないで乗り切りましょう。

スマホは人間を虜にしています。集中したいときだけ見るのをやめてみましょう。

逃げ道はなくなりますよ。

時間を制限し、終わらないと帰れない状況を作りましょう。

それで僕は早く家に帰らないと嫁が怖いので、集中して仕上げないと無理な環境を作っています。

そう考えると追い込まれて集中できるものです。

最後に

継続

今回は集中力を継続させるために僕が取り組んでいる内容をお伝えしました。

食べ物と飲み物は結構大事ですね。

ただ、何度も言いますが、飲食物は適量にしないとろくなことがありません。

適量を守りましょう!

音楽についてですが、僕の場合は雑音があった方が集中できるみたいですので、音楽を聴いていますが、合わないことはすぐやめた方がいいですよ。

あと、地味におすすめなのが本業の情報が入ってこない公園の駐車場に逃げ込むことです。

これによって周りが全く気にならなくなるので、皆さんも環境を変えてみるといいかもしれませんね。

最後の方法で無理やり自分を追い込むと集中せざるを得ない状況となりますので、僕にはマッチしたやり方でした。

以上、参考になりそうな部分は参考にしてみて下さい。

他にも僕が実行している考え方も色々記事にしていますので、よろしければご覧ください↓

タイトルとURLをコピーしました