楽天モバイルを田舎で半年使って、見えてきたメリットデメリット

格安SIM

田舎に住むモサチキンと申します。

楽天モバイルを田舎で半年使って気づいた部分を紹介したいと思います😄

楽天モバイル基地局エリア外にお住いの方にも参考になると思います‼️

今回の記事は約5分で読み終わります

今回の記事はこんな内容①楽天モバイルが田舎で使えるか検証してほしい
田舎でWi-Fi(ADSL)を使っている方は注意‼️
③KDDI回線があれば本当に通信は大丈夫か?
④データ通信料は低速モードで使うと請求はどうなるのか?

①楽天モバイルが田舎で使えるか検証してほしい

結論、使えます!

楽天基地局がなくても全く問題ありません!

KDDIの基地局があれば全然大丈夫ですよ。

その代わり、パートナーエリアの使用は高速モードで5GBしか使えません

パートナーエリア

これが田舎の最大のデメリットでしょうね…

②田舎でWi-Fi(ADSL)を使っている方は注意‼️

自宅でWi-Fiの方、特にADSL(2021年にもなって未だに)の方はご注意下さい…

家でWi-Fiで電話してたら切れたり、相手に自分の声が伝わらないことがよくありました。

最初、僕も嫁も家に戻ってきたらWi-Fiに繋いでおり、そのWi-Fiで通話していることを知りませんでした…

Wi-Fiで通話しているので、Wi-Fiが切れやすいADSLを使っていたら、本当に途切れますので、Wi-Fiは切って使うことを強くお勧めします

それからは快適に電話できます。最初は電波悪くてすぐ解約しようかと思いましたが、気づけてよかったです。

光回線の方は速度が安定するのかな?試してみて下さい。

調子悪ければWi-Fiを切ればいいんです!

③KDDI回線があれば本当に大丈夫か?

ウチはソフトバンクは圏外

ドコモもたまに切れる地域で生活しています。

唯一繋がりやすいのはKDDIなのです。

そんな電波状況なので、田舎で楽天モバイル使いたい人は必見です✨

結論、auとUQモバイルからの乗り換えなら普通に使えます!

僕はずっとauを使っていました。

そして1年前くらいからはUQモバイルに乗り換えていました。

パートナー回線がKDDIで良かったと思います!

姉がワイモバイルなんですが、こっちに来た時は圏外と嘆いています…笑

とりあえず、KDDI回線が大丈夫の方でしたら、大丈夫です。

④データ通信料は低速モードで使うと請求はどうなるのか?

これは料金プランが発表されてから気になっていました。

低速モードなら何ギガ使ってもタダ?なのか?

結論、低速モードでも使ったギガ数に応じて請求が発生…

低速モードで使った約4GBもしっかりカウントされています…

僕はほぼ低速モードしか使わないので、全部低速モードで使ったらタダになるんじゃね?って思ってましたが、そう甘くはありませんよね。

普通に使った分だけ請求が発生します。

それでも昔の携帯料金プランに比べたら圧倒的に安いですよね。

楽天のエリア内に住んでいる方でしたら使い放題で毎月2,980円【税込3278円】なので、最強だと思いますが、僕のようにエリア外に住んでいる方は正直あまりメリットがありません。

低速モードで20GB以上を使うって相当ですよ。

ずっと動画垂れ流しとかしない限りはいかないと思います。

1年間の無料期間が過ぎましたら、解約を考えています。

ではデメリットいきましょう↓

①低速モードは混む時間帯は気持ち通信速度が遅く感じる。
②楽天エリア外は他社とあまり変わらない。
③通話アプリが使いにくい

 

①低速モードは混む時間帯は気持ち通信速度が遅く感じる時がある。
これはUQモバイルの時も感じたのですが、夜の8時から10時くらいの間が少し遅い気がします。
パートナー回線を使っている会社ならではなのかなと思っています。

高速モードでしたら、普通に速度は出ます(10Mbps前後)けどね。

田舎は関係ないかもですが…


②楽天エリア外は他社とあまり変わらない
これは田舎なら仕方ないですよね。もともと楽天基地局自体が少ないので、都会向きのプランだなと思っていましたし。
楽天の基地局が増えてもうちは2021年8月以降もエリア外のままなので、無料期間が終わったら違う会社に乗り換える予定です。

③通話アプリが使いにくい

これは結構致命的です。

僕はiPhoneを使っていますが、まぁ使いにくい。

電話帳とメッセージアプリが一緒に入っていて、電話帳検索をしたつもりが、メッセージの検索をしていて、電話したい相手が表示されてないなど、いまだに使いこなしていません(笑)

使い始めよりは使いやすくなりましたが、やはり、純正のメッセージアプリや、純正の電話アプリの方が圧倒的に使いやすいです。

電話帳もデータ移行したら、2重に2つずつ登録されたり最初はすごく大変でした。(今は改善されているのかな?)

うっかり純正の電話アプリを使って電話してしまうと…

通話料金が発生します!

皆さんは気をつけてください!

以上がデメリットになります。

本当にデータ通信をしない方でしたら、田舎でも通用すると思いますが、田舎ではエリア外の地域がなかなかエリア内に行く予定はないように思います。

エリアは楽天モバイルで確認できますね↓

通信・エリア | 楽天モバイル
楽天モバイルの通信エリア(4G・5Gの電波状況)を、地図や住所検索で簡単にご確認いただけます。あなたの住む街でも快適に。

これを確認してからでも遅くはないと思います。

4Gのエリア予定もないので、5Gも田舎はすごく遠い未来なんでしょうねw

あと、パートナー分5GBのデータの繰越しはできません…

以上田舎からモサチキンがお送りいたしました~(^^♪

タイトルとURLをコピーしました