【農業に向いている人】とは?現役農家が適正を考え5つの質問をします

適正 農業
モサチキ
モサチキ

実際農業してみたいけど、適正とかってあるの?

農業に向いてるとか向いてないとかってあるの?

どうも、現役農家です。

職業の向き不向きって気になりますよね。実際やってみないとわからないことも多いですし。

そこで今回は農業歴12年の僕が実際に農業を経営して向いていると思える点を5点に絞って質問形式で記事にしてみました。

これから農業をしたいと考えている方は今回の質問をご自身に投げかけてみて下さい。

農業の適正

適正

まず、前提としてそんなものはありません。誰でも農業を始める事は出来ます。

ただ、強いて言うなら開業届は出すことをお勧めいたします。

開業届で税制面が優遇されます。青色申告が可能になります。

ちなみに農家に必要な資格はこちらの記事にまとめました。参考にしてみて下さい↓

では向いているかどうか?の質問をさせて頂きます。

準備はよろしいですか?

同じ作業を繰り返し行えるか?

単純作業

この点は非常に大事になってくると思っています。

辛抱強く作業を行っていけるか?という部分ですね。

コツコツ毎日作業する内容が多いです。

外の工場作業のようなイメージですね。

例えば芋掘りなら、掘り取り機械に乗って泥とダメな芋を選別する作業があります。それを僕の農場では約20日間ずっと行います。

このように単純作業の繰り返しで利益を上げていくのが農業です。

作業委託をする方法もありますが、基本的には一緒に作業します。

つまらない作業ばかりかもしれませんが、物事を深く考えたいときにこういう作業を行うといい答えにたどり着いたりしますよ。

最初は僕も嫌でしたが、今はそういう時間も大切だと考え、積極的にこういった作業を行うようにしています。

広い視点を持てるか?

広い視点

農業は常に先回りして考えなければいけない部分も多くあります。

その時に必要なのが、全体を見渡す広い視野が必要と僕は考えます。

例えば、高温多湿が続きそうだから、芋の疫病の防除の感覚を狭め、さらに軟腐の予防の農薬散布を行う。

など、広い視野で作物、天気を観察して作物が理想の状態を保つイメージです。

この視点が持てるだけで収量、経費にも差がでます。

ただ、先の事ばかり考えても天気予報が変わったりします。その点は非常に難しい…

しかし、天気予報の精度は年々上がっています。予定はたてやすくなってますよ。

数字を意識できるか?

数字

数字です。皆さんは得意ですか?

昔の農家はどんぶり勘定で経営している人が非常に多いと聞きました。

手作業が非常に多く、時間の拘束も多いので仕方ないことだと思います。

しかし、現代の農家は機械化もかなり進み、昔より時間に余裕があるのは事実です。

大体の農家さんはどんぶり勘定はやめていると認識しています。

僕も非常に意識して取り組んでいるおかげで、利益は向上しました。

農業でも固定費を意識するだけで利益が上がるポイントはたくさんありました。

農業に限らず、経営するなら一番大事なポイントではないでしょうか?

大丈夫です。ただ毎日お金の動きをみる癖が付いているだけでも違います。

数字を追いましょう。毎日見るだけでも結構わかりますよ。

決断できるか?

決断

この点も非常に大事です。

経営をしていると決断を迫られることが非常に多いです。

決めるストレス耐性が必要になるかと考えます。

僕は楽観的な性格ではないので、決断する度に本当にこの決断で良かったかなぁ?

と悩むことが多いです。

大体はなんとかなってきたので、自信はついてきましたが、どうしてもなれない部分ではあります。

何かを選ぶことは何かを捨てる事。

決めて断つと書いて決断なので、いつも決めるときは何がなくなるかを考えるようにしてからは少しはまともになってきた気がします。

そう考えると、意外と失うものがなかったりするものも多いですよ。

自然は好きか?

大自然

そもそも自然が嫌いな方もいらっしゃると思います。

自然が嫌いな方が農業に興味を持つか微妙ですが…(笑)

この点はメンタル部分でもありますが、自然が好きなら、自然と触れ合う仕事なので最高かと思います。

ちなみに僕は自然は大好きです!キャンプも好きです!

しかし、オタク系でもありインドアも大好きです!(笑)

モサチキン
モサチキン

あんたのインドア派なんてどうでもいいのよ!

要はどっちでもいいのね!?

はい、大丈夫です…虫が嫌いなら窓を閉め切ってトラクターに乗りましょう!

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は農業に向いているかを質問形式でみなさんに問いかけてみました。

途中、経営者向けの言葉になってしまったかもしれませんが、必要な意識ですよ。

もし、すべて兼ね備えた方がいらっしゃいましたら、今すぐ農業をしましょう!(笑)

ただ、いきなりこんなに意識高い人はなかなかいないと思っています。

僕は上記5点すべて自信を持ってYESと言えませんでしたよ。

虫も嫌いでしたし(笑)

意識によって人間は変わっていけると信じています。

こんなこと言ってしまうと元も子もないんですが、冒頭で述べた通り農業に適正なんてありません!

皆さんもきっと変わりたい気持ちがあれば大丈夫です。農業はできます。

できてないなら変わっていきましょう!

以上参考になれば幸いです。

他にも農業に関する事を記事にしています。参考にしてみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました